現場デビュー

さて無事にブログの開設ができました。

ここからは本格的にブログの趣旨を全うしていこうと思います。雑多な記録です。

文体も変わります。

 

本日は現場デビューまでについて。

 

ー幼少期

幼いころから誰に教わるでもなくハロー!プロジェクトを聴いて育った。

というか当時国民的人気だった「LOVEマシーン」が入り口。

そしてのめりこんだのは音楽番組(主に「うたばん」)のおかげ。

 

当時大流行の恋レボ、ザ☆ピ~ス!…ここにいるぜぇ!

くらいまでが私の中の第一次ハロプロブーム。(1999年~2002年ころ)

あややになりたかった小学生時代を過ごした。

その後別ジャンルにハマりハロプロと疎遠に。

 

ー上京して一人暮らし

進学を機に上京。

大学生の必須アイテムノートパソコンでネットサーフィンをしていた2012年ころ

恋愛ハンター」に出くわす。

 


モーニング娘。『恋愛ハンター』 (MV)

おや??髙橋愛??新垣里沙??

あの頃のメンバーが現役で活躍しているではないか。

おどろいた。

調べればそこは沼。沼。沼。

自分が違う界隈に長いことつかってている間に後輩グループがたくさん登場していたのだ。

グループ名と曲名が一致してくる頃。

 

ー2014~2015年

ハロプロyoutubeコンテンツ「ハロ!ステ」を

欠かさず見ていた時期。


スマイレージ&モー娘。'14Dance Shot公開!ダンス解説、Berryz×℃-uteコメント、Berryz新企画、Weekly Smile MC:小田さくら【ハロ!ステ#63】

この頃ようやく自分が離れていた期間のハロプロのあれこれをおさらいができた。

メンバーの顔と名前も一致。

最初に応援したいと思ったグループがスマイレージ

 

ー2015年夏ハロコン&初カントリー・ガールズ握手会

なんと初現場にして、初握手会。

大学の友人に誘ってもらい初中野サンプラザ

家でずっと動画を見ているのとはわけが違う。

コールや作法を学び入念に準備をした。

すると数日前に友人より連絡あり。

「カントリーの握手会あるよ!」

初心者にはハードルが高かった。

だってずっと画面でしか見たことのないアイドルと握手!?

今となって覚えているのは皆さんお顔が大変に小さかったこと。

こうして緊張のあまりほとんど何も覚えていない現場デビューとなった。

 

ー2015年秋℃-ute

はい。もちろんはまっていましたとも。

こちらも誘っていただいた

秋ツアー「℃an't STOP!!」

歌が上手い…当たり前なのかもしれないがすごく感動をした。

 

―2015年秋アンジュルム

「百花繚乱」たしかこの日はライブビューイング。

そしてひとりオタ活をした初めての日であったとも記憶している。

初めて「ハロショ」なるものに訪れたのもたしかこの日。

福田花音さんの卒業を見届けた。

 

そしてこの頃別の沼への入り口がすぐそこに・・・・・・・・

これはまた別の機会に。

 

2016年、個人的にグループの要だったと思っていた

鈴木香音さん、田村芽実さんの卒業。

二人とも素晴らしい卒業公演を見せてくれた。

ライブビューイングで見届けた。

次のバトンを渡されたメンバーたちも最高にかっこよかった。

推しの活動を見逃したくない気持ちも強くなり、ここから率先して活動していくように。

 

その頃、私の中では、ハロコンで出会った「Juice=Juice」に興味をもつ。

そのとき行われたのは「KEEP ON 上昇志向!!」のミニライブ&握手会。

小雨の降るラクーアで植村さんにロックオンされた。

 

―2016年秋Juice=Juice武道館

植村さんにロックオンされて、ライブハウス遠征はできなかったが、武道館公演のチケットを初めて購入した。

現場でメンバーや大勢のファンと「感動を共有する」ということが最高に楽しいものだということを教えてくれたのがJuiceの5人だったと思う。

武道館の上の方の席だったが、5人が最高に輝いていた。

 

 

こうしてハロプロで現場デビューを迎えたオタク、無事に現場デビューを終え、その後も様々行くわけですが今回はここまでに。