2023上半期ベストバイ

早いもので2023年ももう8月です。

一瞬で過ぎ去った上半期の振り返りを兼ねて購入品の紹介です。

若いころは「欲しい!」と思ったらバンバン買っていましたが、断捨離から学習し昨今は「欲しい!」と思ったらまずは手帳に書き出して

〇いつ使うのか?

〇使用頻度はどのくらいになりそうか?

〇類似品はないか?

〇手持ちのもので代用がきかないか?

などなどを検討・吟味をするようになったので衝動買いがとても減りました。

そしてできるだけ何か買うのは物を処分した後か使い切った後、お掃除した後でというゆるルールを設け運用しているところです。

目指せミニマリスト※オタクには縁遠い

話が脱線しましたので本題へ。

 

 

フリクションボールノックゾーン

www.pilot.co.jp

ブレークタイムベージュを購入しました。

今年度はこれまでよりもメモを取る機会が増えたので自分のメモ用に。

これまでのフリクションと比べてインクがスカスカな感じもなく、ペン本体がしっかりしているのでフリクションとは思えぬ安定した書き心地。

勉強用のロルバーンで使ってみてもすらすら書けるのでストレスフリー。

買ってよかった文房具です。

 

②ガーゼケット

item.rakuten.co.jp

私、寝相が悪いのです。(突然)

原因として夫から万年かけてる布団が厚手すぎるのではと言われました。

ごもっともです。

夜も空調を付けているので気にしていませんでしたが、確かに夜中に汗だくで起きたこともありました。

それに加え寝付くときは夫氏に合わせた室温なので寒く感じていました。

そこでオールシーズン使える薄手の布団を探しているときに出会ったのがこちら。

 

お値段以上のところのはひんやり冷感シリーズの取り扱いが多く、私の要望にマッチせしませんでした。

ひんやりは求めていなかったので…。

夫氏は年間通じて使える掛布団を使っています。

お値段以上に愛用中。

デザインで言えば舞浜にもかわいいのあるんですけどね、お高い。

この物価高のご時世大事なのはコストパフォーマンス。

猛暑の中、布団を買いに行って持ち帰る元気はなくインターネットの海で出会ったのがガーゼケットでした。

薄手なんだけどガーゼなので体温が逃げにくく寒くて起きてしまうことはなく使えています。

最近始めたポケモンスリープでもぐっすり度が上がりましたが寝具が関係しているのでしょうかね。

夫氏の要望で室温が低めのときは過去のツアーグッズのブランケットを掛けています。

あの頃は冬コンサートでブランケットが重宝しましたよね、懐かしい。

 

③Switch Modern Metal/Switch Modern Metal Fashion Color Plate

www.jins.com

1Dayコンタクトを使用していますが、半年に一度は結膜炎らしきものに悩まされて眼科のお世話になっています。

毎度しばらくコンタクトお休みしましょうね、という結末になります。

そのため眼鏡で近場に買い物に行きますが、この猛暑続きの日に眼鏡オンリーで外出するとまぶしくて前も見えないわけです。

そして購入したのがJINS Switch。

眼鏡ユーザーには待ってましたな商品ですよね。

このタイプが出たのは数年前だったと思いますが、そのときはコンタクトトラブルもなく必要性がなかったので私は購入していませんでした。

昨年になって夫氏がお先に購入。

使い心地をそばで見ていて、屋内と屋外でレンズの色を変えているのはとても便利そうなのを見て、受診の帰り道に下見をしておいて後日購入しました。

この夏は大変お世話になりそうです。

 

しっかり水分補給をして休息をとって夏を楽しみます。

なんてったって夏なので。