Bullet journal

理想的な手帳を追い求めて何年になるか…

いまだ自分の予定やタスクを簡潔に管理できる手帳に出会ったことがない…

 

そこでまた漠然と手帳探しをしていた(家で)時に出会ったのが

「バレットジャーナル」なるもの。

 

How to Bullet Journal - YouTube

 

これだ…!

「好きなノートを手帳にしてしまう」

その発想はなかった!

よし!!すごくタイミングが悪いけど手帳を作ろう!

このときすでに2月末。

いやしかし好きなときに始められるのもバレットジャーナルの良さ!

思い立ったら即行動のせっかち女はオンラインショップで

「ロルバーン」のノートを探しまわる。

 

そして出会ったのがロルバーンのスケジュール帳タイプ!こちら。ポチッとして割とすぐ届いた。

f:id:maruuma721:20210503174353j:image
f:id:maruuma721:20210503174356j:image

 

毎月マンスリーページを作るのはおおっくうになるであろう私にはぴったりのノートであった。

年間・月間ページのほかは基本フリーノート。

ここをデイリーログや読書の記録に活用しよう。

 

これで準備は整った。

 

【現状の使用状況】

・年間ページ(future log)

年間通して重要なイベント・予定を記載。

ここに書いてある予定はマンスリーページにも転記する。

 

・月間ページ(monthly log)

予定がある日は予定。

仕事もプライベートも。

というか仕事は仕事用手帳があるのでざっくりとした勤務予定のみ記載。

ー3月

色んな方の動画を参考にしてDAILYページのkeyを模索。

第一弾決めたけど途中やっぱりうまく活用できてなくて改定したい。

ハビットトラッカーを採用。

マンスリーページには大事な予定とその日の一言日記を。

ー4月

3月の使い勝手が悪かったところを改良。

ただデイリーログの使い道に迷う。

ハビットトラッカーのおかげで家事ややりたいことの記録が取れるようになったのと、こんなご時世なので、なんせ予定がない。

結果、デイリーログも日記と化す。

5月にはこの辺りを改善したい所存。

 

【最後に】

歳を重ねて、そしてコロナ禍で辛いことが続く中、楽しかった思い出をすぐに思い出せるようにしておきたいと思ったのがブログスタートのきっかけだった。

手帳もいまの自分の感情や体調、気分全てをログに残すことでいつの日かの自分を救えるようになるといいな。