第1回手帳会議2021.8

年度始めにあわせてはじめたバレットジャーナル。

maruuma721.hatenablog.com

 

3〜8月まで使ってみての振り返りと改善点を挙げたので、記録しておきます。

Daily Log

【3〜7月】

1日の枠をロルバーンのマス目でタテ9マス×ヨコ15マスほど用意しました。

この十分なマス目に日々のタスクやら日々の感情を書こうとしていました。

ところが、繁忙期に入っていくにつれて、書ききれない。

手帳を開かなくなってしまう。

かつ、カレンダーのページにも一言記録をつけていたので、徐々に何を書けばいいのか完全に迷子です。

 

【8月】

この反省点を活かすという名目のもと、ページのセットアップが前月中に全く間に合わず、比較的お休みの多い8月は1ページのみDailyページを設けて、完全フリー欄にしてみました。

ここで気がつく。

これじゃバレットジャーナルでもなんでもないじゃないか!

と。

 

【結果】

9月からDailyLogは本当にタスクのみを書く程度に日々の欄をタテ6マス×ヨコ5マスほどに小さく変更してみました。

1日のやることもそんなにたんまりある訳じゃないですし。

これで使用状況をまたみていこうと思います。

KEYも使い勝手の良いように変更しました。

とらわれすぎないようにしないと続きませんね。

手寧な暮らしには程遠いズボラ主婦であった。

 

Habit tracker

こちらの様式は3〜8月まで大きな変更なしです。

強いて言うなら、マーカーの種類や色がきぶんでまちまちなのであまり統一感はありません。

サボりがちなお掃除をちゃんとやったか、やってないか一目でわかるのでよき。

続行。

9月からは無印のマーカー、カラーはからしいろで統一予定。

 

ここまでが3〜8月で続行しているもの。

ここからは単発系のページについて。

 

インプットの記録

読書や映画、YouTubeインパクトのあったものを雑多にメモするページを一応設けておりました。

が、しかしあとからあまり見返さないことと、何を読みたい、見たいの整理ができないという欠点あり。

色々書いたけど一ページで終了。

そもそも論で読みたい本や観たい映画をリストアップしたいなと思った次第です。

下半期はそのページ作ってみます。

 

日用品のストック記録

いつ新しいものを買ったか、買いすぎ防止のために作りました。

しかし消耗の激しいものと緩やかなもので差がありすぎたので、6月くらいまでつけて使わなくなってしまいました。

収納工夫すれば解決する、と言う結論に至り、廃止。

 

必要だと思い付け足したページ

ウィッシュリスト

説明無用ですね。

爆速で過ぎていく日々にメリハリをつけるために用意してみました。

欲望の整理にもいいかもしれませんね。

下半期、手を付けたいことをまずは100個書き出してみようかなと思っております。

現在は半分くらい埋まっていて達成度は数パーセントです。

 

◇コーピングリスト

先人の皆様のyoutubeやブログを拝見しているときにこれはいいなと思い実践してみました。

自分のストレス対処法リストです。

自分なりのストレス発散方法って言語化するの難しいかと思いましたが、書き出してみると意外な発見もありました。

いまはまだ書き出しただけで実行してみてどうかなというところまでは使い込んでいないです。

定期的に振り返り、年度単位で見直しをしていけるといいのかなと思っています。

 

別冊編

家計簿はじめました。

www.muji.com

www.muji.com

便利な世の中です。

カレンダーのリフィルも前半のページに足して、毎日どのくらい支出があるかざっくり見えるか記録してみています。

家計簿の部分はカードの引き落としなどの詳細を記録。

ズボラの家計簿いつまで続くか。。。

できるだけらくちんな方法で手抜きでもレコーディングができるように工夫してみます。

 

以上2021年8月に実施した手帳会議の振り返りでした。